【第3回】4コマ体操開催レポート

4コマ体操

第3回:4コマ体操の参加者から頂いた感想をお伝えさせていただきます。

とても面白かったです。普段の自分を振り返るきっかにもなったきがします。 いきなり4コマに挑戦もありですが、まず1コマ、自分の描きたいことをかいて、みんなでシェアし、その前後のコマを考えるのもありかもしれないなと思います!

【主催者の三田より】
4コマは振り返りになりますよね。日記代わりに活用してもいいかと思います。
まず1コマ書くアイデアありがとうございます。今後の参考にさせていただきます!

デザイナーさんの4コマの書き方が面白くて、「切り取る」って個性だなと思いました。

最近カメラいじってますが、自分が見たものをどう切り取るのか、って感じていたところにつながるな、と そんなこと思っていたら、三田さんの4コマでも、人に勧められた木より自分が良いと思った草の方が良かったという作品があって、昨日はそこら辺が自分としてのキーワードになりました。

で、これは視覚からの話で、アフター会では耳・音の話をして、ノイズキャンセルで自分の世界を作る話や、音・聴覚の話も興味深かった!早速、ノイズキャンセルのアプリを再インストールしてみました。

そしたら、話題に出てた暖炉の音があって、ヘッドホンで使ってみると良い感じ〜 それと、映画のイベントの説明してたときに「知らない者同士の方が感想言い合える」という話があって、まさに昨日のアフター会なんかは、結構ビジネス&サービスの話になってたけど、「サービスを考えよう!」なんて言って会社のメンバーで集まったとしたら、あの沢山のアイディアや、話が尽きない感じはなかったんじゃないかな…と。 豊かな朝の時間に感謝です!
次回の予約も完了です(^_^)V

【主催者の三田より】
カメラと4コマは、自分の感性で「切り取る」という面ではとても似ているかと思います。
そういった感性の切り取りを形にしていく中で、普段では気にしないような些細なことにも気づくようになり、アフター会で話したような様々なアイデアにつながっていくものだと思います。
次回も楽しみですね!

4コマワーク中

次回は、7月17日(水)に開催します。申込みはpeatixからお願いいたします。