【第28回】4コマワークショップ開催レポート

4コマ 元日

第28回:4コマワークショップの参加者から頂いた感想をお伝えさせていただきます。

今回は、朝活として進めていた4コマ体操ですが、冬になってきたことから夜の時間帯での開催に戻しました。それもあってか1年ぶりの参加者を始め、10名満員での開催をすることができました。

さらに親子参加の方がいたりと、参加者にバリエーションがあり、多くの発想の見方(オチ)をもらえる時間となりました。

参加者からの感想

4コマ 学び 教育

いつも正解を探す癖がある私が、答えを気にせずに発表できるか不安がありましたが、その場を楽しむ事ができました。

自分の画力と構成力の無さには落ち込みますが、皆さんの温かさに救われるワークショップでした。 参加を迷われている方こそ、参加をお勧め致します。

ありがとうございました。

とても楽しかったです!制限時間内で必死で描くので、絵が上手い人の絵は乱れ、そうでもない人は味が出る。画力は本当に関係ないと思いました。どの方の作品もとても素敵で、初対面同士でしたがお互いに褒め称え合う、素敵な雰囲気の会でした。またぜひ参加したいです。ありがとうございました。

4コマ アイデア

1年ぶりに参加したのですが、お題をもらってからアイデアが出てきた時は内側に眠っていた能力が引き出される感覚で充実した感覚でした。

何気なく過ごしている日常に目を向けて、オチをつけることで、毎日をさらに楽しくすることができると思いました。日々意識したいと思います。

テーマに合わせて起承転結を考えることは、そこまで難しくないのですが(もちろん、全く思い浮かばないテーマもあり、苦戦はしました)それに合ったイラストをつける作業に手間取りました。普段全く使わない頭の筋肉?を使った気がします(笑) しかも、子供の頃の方がもっと柔軟に絵が描けていたな、と。
鉄棒などにぶら下がると、子供の頃身軽に出来ていたことが、身体が重くなると一切できなくなるということを実感しますが、絵も描いてないと退化するんだな、と実感。 次回、リベンジしようと心に誓いました(笑)

皆さんの4コマ見て、なるほど、と頷いたり、感心したり。楽しい時間でした。

4コマを書いている際はそれだけに没頭することができ、最近の日常を楽しく振り返ることができるいい機会になりました。

自分の目標設定等を4コマを通じて考えることができればさらにおもしろくなるかなと思いまさした。 ありがとうございました。