「想像」から「創造」するということ(第14回:4コマワークショップ)

4コマワークショップ
5月16日(水)に14回目の4コマワークショップを、前回に引き続き「永田町グリット」で開催しました。久しぶりの少人数開催となりましたが、気心知れた方ばかりで、和気あいあいとした時間を過ごすことができました。

感性を磨くことの大切さを再認識

私は毎回参加者に4コマワークショップに参加しようと思った理由をうかがっています。その理由は人によってさまざまですが、「感性を磨きたくて参加した」とおっしゃる方がいました。

元々「4コマワークショップ」では、集中と創造力をテーマに「感性を磨く」ことを目的にはじめたイベントです。今回のように大切にしていることを参加者から頂くことで改めてこの企画をしていてよかったと思いました。

また、参加者からの感性から多くの気づきを得られることもでき、決してひとりではなく、みんなで作り上げている「4コマワークショップ」だということにも気づけた回です。

本当にありがとうございます!

第14回 参加者の皆様からのメッセージ

参加者のみなさんからの感想を一部、抜粋してご紹介します。

今日はありがとうございました 会社を早退して参加したかいはありました。 日常(残業後にうどんを食うループ)から離れて、普段とは違う頭を使うことでリフレッシュできました。 また、書き出しまでの時間、つまりテーマから構成を考える時間が以前よりももたついているように感じました。 そういったアイデアだしでは、スピードだけは得意だったはずなのに という自省もありました。 普段使わない頭の使い方をしに、また参加できればと思います ありがとうございました。

毎回たのしくて、集中して描くことができて、とても充実した時間になっています。 おもしろい、ほっとした、感慨深い、うまい!と思うお話などなど、色々な4コマのお話を聴くことができます。 絵は苦手ですが、4コマは楽しいので絵を描くことが好きになってきたような…。 今回もありがとうございました☆ またよろしくお願いします。

こんにちは。
昨日は素晴らしい体験^^ありがとうございました。
やっぱり、4コマは魅力的ですね。と言う事で、早速次回も申し込みました。

普段とは違う頭の使い方をするという点は、4コマワークショップならではの醍醐味と考えています。毎回参加していただいている方もいてうれしい限りです。

想像が創造の可能性を広げる

創造

これまでの4コマ漫画制作では、実体験に基づいたオチをつける人が多かったと記憶しています。しかし、今回の制作では、まったくの想像でオチをつけた参加者がいらっしゃいました。

実体験を振り返るのではなく、実体験からさらに想像を広げて自由に創造していただいたことで、4コマワークショップの新しい可能性を発見できたと感じています。

そして、お互いに描き合った4コマ漫画を披露する際には、クスッとした笑いが起こることが多々あります。その笑いは、「その人の人となりから生まれる笑い」であり、「この人が言うからおもしろい」「あの人だから笑える」という4コマワークショップならではの笑いです。芸人の漫才やコントとは違う、新鮮な笑いを得られる貴重な機会だと考えています。

少しは自分をPRします

今回の参加者は5名と定員の半分でした。人数に限らず楽しい会ですし、元々無理に集めようとは思っていませんが、多く方の感性に触れたいという意味で定員が集まるようにはしていきたいという思いがあります。

そこでSNSをもう少し自分自身のプロフィールを知ってもらえるように活用したいと考えています。定期的にInstagramを更新してはいるのですが、どちらかというと日記の役割が多く、「私」がわかるものではなかったのではないかと思います。

それには理由もあり、「4コマワークショップ」や他のイベントの「読書しない読書会」でも、私含め参加者の方に詳細の自己紹介を促すことはほとんどありません。聞くのはお名前と参加した理由くらいのものです。

一般的に自己紹介となると、ほとんどの人が職業や仕事内容を語る傾向にあります。すると、どうしてもその人に対する先入観が生まれてしまい、コミュニケーションの妨げになってしまいがちだと考えていたからです。

ですが、主催者の私の人となりがわからなければ参加したくても一つの障壁になってしまうのではないか。ということで、より「4コマワークショップ」を始めとしたイベントをより深く知ってもらうためにもnstagramをはじめSNSを通して少しずつ自分自身の考え方や活動なども可能な限り発信していきますので、よろしければチェックしてください。

インスタグラム:https://www.instagram.com/yochiuniverse/

次回の4コマワークショップは6月13日(水)19:00~22:00、今回と同じ「永田町グリッド」で開催を予定しています。

詳細、お申込みは下記URLをご覧ください。みなさまのご参加、お待ちしています!

https://peatix.com/event/385963/view

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です