6回目の撮ルンですは、初めて横浜エリアで開催しました。撮影する場所は、山下公園から始まり、その後、みなとみらい駅に行くまでの道のりです。
みなとみらい駅に到着するまでに、大さん橋や赤レンガがあり、周りを見渡せば横浜を代表する建物であるランドマークタワーやインターコンチネンタルホテル、観覧車などを見ることができます。
そんな横浜らしいエリアで、フィルムカメラであるチェキを使って撮り、現像した写真をシェアする時間はどのような体験だったのか?以下にて参加者の感想をお伝えさせて頂きます。
参加者からの感想と主催者からのコメント
今日は楽しい会をありがとうございました。撮ルンですに向かっている途中は、会社のレクリエーションで訪れた場所にもう1回行ってみようとか考えていた気がしますが、いざ蓋を開けてみたらなぜか異世界に飛ぶ写真ばかり撮っていました。
一人で思いを巡らせて歩く時間は大事なのかもしれません。何か行く前より心が晴れた気がします。明日からも異世界に飛ばされる想像しつつ楽しく過ごします。
二回目の参加です。今回も楽しく過ごすことができました。写真は、撮る人の世界観が色濃く出るものなんだなと、改めて感じた回でした。また、プリントを通して参加者の皆さんと意見をシェアすることで、忘れがちな「自分の物の見方がスタンダードではないんだ」ということを、思い出させてくれた貴重な時間となりました。
「撮ルンです」は、写真撮影が楽しめると同時に、己を知る良い機会にもなると思います。参加を迷われてる方も一度トライしてみてはいかがでしょうか。
次回は、下町風情を感じさせる谷根千(谷中、千駄木、根津)で開催します。是非、人に語りたくなる写真を撮りに参加してもらえたら嬉しいです。