2017年最後の「読書しない読書会」

第27回 読書しない読書会
今回は、ありがたいことに開催1週間前に満席となるお申込みをいただきました。
全員参加というわけではありませんでしたが、私を含めて10人で、第27回の「読書しない読書会」をスタートさせることができました。

大事にしたい購入理由

今回、「太宰治の辞書」という本を選ばれた方がいらっしゃいました。

この方は、「太宰治の辞書」の前作を読んで文学部を受験することを決めたそうです。その続編が出ていたので懐かしくなり、今回購入されたとのことでした。

1冊の本が、人の人生を決定づけることがあるということに驚きました。そして、この読書会で懐かしい気持ちになっていただけたこと、さらに新しい本との出会いがあったということに、主催者として嬉しい感情が湧き出てくるのを実感していました。

オリジナルトートバックをお披露目・販売開始!

「読書しない読書会」のしおりに続き、読書会で購入した本を持ち運ぶのに使っていただけたらと思い、今回、トートバックを製作しました!
「読書しない読書会」を英語のロゴにし、普段使いしたくなる見た目にしてみました。

トートバッグ

トートバックは、500円(税込み)で販売しています。
今回、早速4名の方が購入してくださいました。これからも毎回販売しますので、ご希望の方は、500円玉を忘れずに!

私が選んだ2冊をご紹介!

見て回るフロアのくじを引くと、7階の「芸術 洋書・洋雑誌」コーナーでした。
もはや27回開催しているのでどのフロアも普段いったことのあるフロアです。

もちろん新宿紀伊国屋の7階フロアも見て回ったことが何度もあり、また読書会の時以外の日でも足を運ぶことがあります。

MINIATURE LIFE2 ミニチュアライフ2

はじめに選んだこの本は以前にも、手に取ったことのある本でした。
人のミニチュアがクロワッサンを使った島に乗っているかのような可愛らしい写真が表紙に載っており、こんな写真を撮る人に興味が惹かれました。

「どうしたらこんな発想が生まれるのだろう」と思いながらページをめくっていると、途中に作者の毎日の仕事を写真に収め、それがカレンダー化されているページを見つけました。

それによると、毎日の仕事をある程度仕組み化することで、筆者はコンスタントにアウトプットができているようでした。
私もクリエイティブな仕事に取り組むことがあるのですが、アイデアが湧いた時にだけ制作をしていてもなかなか計画的に進みません。これから、自分の仕事もある程度仕組み化して取り組んでいけたら、と思いました。

考えなしの行動?

先ほどの隣に埋もれるよう(写真集コーナーではサイズが小さいため)に棚積みされていたのがこちらの本。好んで本を読んでいる森博嗣さんの名前が帯に書かれており、しかも翻訳を担当って書かれていてました。

「翻訳もしてるの!?」といい意味で驚ろかせて頂き、手に取りました。

人は、意識して行動していることもあれば無意識に行動していることもあり、その境界は曖昧です。

そうした人の行動や世の中を観察することで、世の中の問題点を解決するデザインが浮かんでくるヒントがあるのではないか、ということを写真だけで考えましょうというドリルの内容となっています。

先ほどの「MINIATURE LIFE2 」のミニチュアに関するアイデアも、常日頃世の中を観察したり、例えばクロワッサンを「食べるもの」としてだけ見るのではなく、「島にも見えるかも」と違う角度から見ることで、色々な発想が出てくるのかもしれません。

これら2冊の主旨がシンクロしているように思い、購入することにしました。

また「考えなしの行動?」に関しては、家に帰ってからも気になって仕方がなくなり、他のやりたいことを差し置いて読んでしまいました。そして、私にとって今年一番購入してよかったと思える本となりました。

今の自分が見ている以上に観察すべき視点が多くある事に気づかせて頂いたこと、そして、とても単純な本の作りにも関わらず、これほど深みのある本にできるんだと、本を作る視点でも勉強になりました。

参加者から頂いた感想

今回、参加してくださった方の感想を一部、ご紹介します!

本日はありがとうございました。 最初から最後まであっという間だったように思います。 最後の回し読みの時間が、もう少しあれば嬉しいなと思いました。

普段行かないジャンルのフロアでの本探し。自分の気になることはこれか、と再確認することや新しい発見がありました。皆さんの興味もイロイロで、人によっての興味の違いがおもしろかったです。 会の雰囲気も良く、また参加したいと思いました。 本日はありがとうございました。

参加された皆さんの本を選んだ理由の共有時間が、色々な視点に気付ける時間で良かったです。

今回も新鮮な気持ちで自分と向き合える機会を与えていただけて本当に感謝です。 今したい事は何か?自分の課題に対してどれが正解なのか?

現在の課題だけではなく、過去してみたかった事や人間の本質的な部分含め、どうあるべきかを考える事ができました。 答えはもちろん、でてないのですが取り敢えず今回出会った本と向き合いながら行動していく事が大事なんだろうなと今は考えています。

積み重ねていく事で見えてくる世界があるはずだと(なのでマクラを、聞いて落語の演目が想像出来るくらいになろうかなと?!)思い始めている今日この頃です。

 

『読書しない読書会 参加感謝!大忘年会2017』を12月3日に開催します!!

月に1度開催している「読書しない読書会」。
今年に入り、毎回、満席を超える申込みを頂けるようになりました。

そこで、これまで読書会に参加してくだった方々が一堂に会し、コミュニケ―ションが取れる場があってもいいのではないかと思い、この度忘年会を開催する運びとなりました。

「読書しない読書会」は、参加者のみなさんとのやり取りがあってこそ楽しい場になっていますし、私自身みなさんとのやり取りのライブ感を味わうことで、多くの気づきを得ることができ、楽しい時間を過ごすことができています。
このような私からの感謝の気持ちをお伝えできる場にしたいと思っています。

今年の読書会で選ばれた数々の本から、私が印象に残った本をランキング化した「読書しないブックランキング ベスト10」を発表するなど、楽しんでいただける企画を計画中です。

対象者は読書会に参加したことがある方。
すでに私から別途メールをお送りしておりますので、ぜひご参加ください!!

 

※メールに気づかずこの記事で忘年会の存在を知った方は以下にアクセスしてご確認・お申込みをお願い致します。
URL:http://peatix.com/event/322641/view
パスワード:2017

12月は、『読書しない読書会 参加感謝!大忘年会2017』開催のため、「読書しない読書会」はお休みとなります。

次回の読書しない読書会は、2018年1月に開催予定です。またご案内させていただきますので、たくさんのご参加、お待ちしています!