第30回:4コマワークショップ開催レポート

4コマ 妄想 第30回:4コマワークショップの参加者から頂いた感想をお伝えさせていただきます。

今回は、参加者は6名で、3つのお題で4コマを作りました。そのため主催している私を含めると計24話の4コマができあがりました。

場が明るくなった「春」というお題

お題の一つで取り上げた「春」。このお題で書かれた4コマは、花見や歓送迎会、それから春が来たら来たで夏が楽しみになるといったお話まで様々な春が楽しみになるお話を聞くことができました。

そうしたお話のおかげもあってか、その場の雰囲気が明るく変わったことを覚えています。

4コマ 春

未来を想像してみる

想像の中には、楽しいことも楽しくないともあるでしょう。ただ想像をしておくと不思議とその想像のとおりにモノゴトが進んだり、楽しくないことに関してはそうならないようにと無意識に対策することがあります。それほど想像の力は、無意識に人に影響を与えます。

だからこそ、いろんな想像を参加者どうしてシェアし合うことは、たくさんの未来を見据えることができるので、とても意味のあることではないか。そのようなことを思う会となりました。

今後の開催予定

次回は、新型コロナの影響で開催は未定です。

状況が落ち着き次第、再開していきますので、ぜひ、楽しみにお待ちいただけますと嬉しいです。

4コマ 新人

こんな時だからこそ、オフラインイベントの楽しさを実感した会でした!

会が始まる前ですが「以前参加された方」の話になって、作成された4コマでどなたなのかが完璧に頭に入っていたのが、我ながら面白かったですw

今回の4コマで度々登場した参加者の家族の方たちに会いたいなって思いました。

とても楽しかったのと、脳トレになりました!

心地よいトレーニングなので、自分でもちょこちょこやってみようと思います^ – ^

4コマとても楽しく、新鮮な頭の回路を使いました。参加者もユニークで、ひさしぶりにこういう目的が緩い中に、意外な学びや、普段合わない属性の人との出会いがこういう場にあること知れ、とてもよかったです