さまざまな場で学びが得られる4コマプレゼン会

4コマプレゼン

初めての満席!

今回の「4コマプレゼン」は、初めて定員である5名の方が参加してくださいました!そのうち、初参加の方が2名、2回目以上の参加の方が3名という構成でした。

初参加の方が2名もいらっしゃったことは喜ばしく、やはり1月というのは何か新しいことに挑戦しよう!と、みなさん奮起されるタイミングなのかなと感じました。

また、4コマを作る時間として12-15分の時間を設けているのですが、何度か参加されている方もいらっしゃったため、いつもの時間設定だと時間が余ってしまう方もいるのではないかと思っていました。
しかし、意外にもみなさん15分を目一杯使い、奮闘されていました。

それだけ、日々の何気ないことを思い出し、それを元にストーリーを作るということは普段あまり経験していないことなのでしょう。日常の何気ないことに楽しみを見出せたら、ということも私がこのようなイベントを開催している狙いでもあります。

例えば、日々同じことの繰り返しだと思わず、帰る道を変えてみるだけでも何か新しい発見があるかもしれません。このイベントを通じて、そのような楽しみに気づきやすくなってもらえたらと思っています。

記憶に残るとは

実体験を元にストーリーを作られるプレゼンは、その人の素の部分や性格などパーソナルな部分が現れます。だからこそ4コマがさらに面白く感じられ、そのような面白さを感じながら聞くことが、記憶にも残りやすくなっているのかなとみなさんの4コマプレゼンを聞きながら思いました。

そして、聞く側だけでなく作り手としても、「紙に書く」ということが直感を磨き、また記憶にも残る効果があることを回を重ねるごとに実感しています。
タイトルからは想像しにくいですが、以下の記事でもそういった一面について語られていました。

元グーグル社員のノートはなぜ「汚い」のか
http://diamond.jp/articles/-/157184

私自身も多くのことを学んだ今回でした!

落語を聞いてオチを楽しむ!

プレゼン後には毎回、参加者全員で落語を聞きに行っています。
今回の寄席は非常に混んでおり、満席でした。

最近、寄席に行くと以前よりも混んでいることが多く、落語人気が出てきているような気がしています。もちろん、今の時期は外が寒いので屋内で楽しめる娯楽を求めている人が多いというのもあるのかもしれませんが、私自身も影響を受けた2つのコンテンツが人気に影響を与えていることもありそうなのでご紹介します。

【テレビ】超入門!落語 THE MOVIE (http://www4.nhk.or.jp/rakumov/

落語家の語りに合わせ、俳優陣が演じる映像が流れる番組。初心者で寄席に行くのは敷居が高い、という人でも気軽に見られます。
NHK総合で放送中。

【マンガ・アニメ】昭和元禄落語心中

マンガだけではなく、アニメ放送もされている作品です。
登場人物たちの描写が鮮やかにされており、落語の雰囲気が分かるだけではなく、落語家がどのような生活をしているのか、どのような人生を背負っているのかということも垣間見ることができます。
実はこのアニメは、私が「4コマプレゼン会」をやってみよう!と考えるようになったきっかけをくれた思い入れの強い作品でもあります!

さて、毎回寄席では、落語家の方が冒頭にその日に会った話題を話してくださいます。今回は、

  • 笑いは人を健康にさせる
  • 今日は入れ替わりなく40組の噺家が落語を披露するため、12時~21時まで聴くことができる

という内容でした。
落語を聞くと、同時に歴史的背景も学ぶことができ、とても勉強になります。と同時に、笑って健康にもなれるなんて何とおトクなのでしょう!
今後も継続して、寄席に通いたいと思います。

次回の4コマプレゼン会は、2月17日(土)です!

第11回 参加者の皆様からのメッセージ

初の6人開催でしたが、いつも以上に充実した会になったと思います。 この会の素晴らしいところの1つが、「4コマを通して伝わるプレゼン力」が自然と身に付くところです。 会場が小さ目というところもポイントで、自分のプレゼンを目の前で聞いてくれているわけです。 当然ながら、聞いている人たちの表情や雰囲気が手に取るようにわかるので、自分の話し方、絵での表現、身振り手振りなど要所での行動に対して、自ずとフィードバックを得る事になります。 この細かいフィードバックの効果が絶大で、少しずつですが自分のプレゼン力が磨かれてきているように感じます。 これはプレゼンの本では決して学べない事だと思います。 最近では、仕事の場面でもその効果が出てきているようで、「説明が完結でわかりやすい!」と、ミーティング相手に喜ばています♪(これはマジでうれしいですね) 自分以外の方のプレゼンを聞く事も、ものすごく勉強になります。 話の組み立て、絵の構成、セリフ、補足での説明など、、、毎回新鮮に楽しく学ぶ事ができてとてもうれしい気分です。 楽しみながら学ぶ事ができる。ある意味、理想の教育システムだと思います。 次回も楽しみにしています。

非常に短い時間内で四コマを考えて描くということが、良い意味で緊張感を味わえました。案外、起承転結のある話が描けるものなんだと思いました。 伊勢丹のデパ地下でお弁当を買って落語を鑑賞するのも、また粋ですね!

率直な感想は、とても楽しかったです。 絵が下手ですし、参加する前は4コマを埋められる自信がなかったですが、やってみたらとても面白かったです。 他の方の絵を観るのもプレゼンを聴くのもとても楽しかったです。 伝えたいことを頭の中で整理することができるので、何かをまとめるときに役に立ちそうです。 また参加したいです。 ありがとうごさいました。