『読書しない読書会 参加感謝!大忘年会2017』を開催しました!

忘年会

12月3日(日)に今年の「読書しない読書会」の総まとめとして、『読書しない読書会 参加感謝!大忘年会2017』を開催しました。
参加してくださったみなさま、改めてありがとうございました!!

『読書しない読書会 参加感謝!大忘年会2017』を振り返って

忘年会は初めての試みであるにもかかわらず、当日は15人もの方に参加いただき、会が始まる前からみなさんコミュニケーションを取っている様子でした。

会がスタートし、最初は歓談していただいていたのですが、共通の話題があった方が盛り上がりやすいのではないかと思い、急遽、用意していた「読書しないブックランキング ベスト10」を早めに発表することにしました。

発表をしながらも私は、進行することで一杯いっぱいだったのですが、参加者の方がつっこみを入れてくださったり、コメントをしてくださったりと、助けていただきながら盛り上がる企画となりました!(たぶん)

ちなみにランキングは以下になります。
実際はあまり順位は関係なく、全て印象に残る「理由」で選ばれた本たちです!

1位: 実戦スパイ技術ハンドブック+システマ・ストライク
2位: インドアボルダリングBOOK+筋トレライフバランス マッチョ社長が教える完全無欠の時間管理術
3位: ぼくのニセモノをつくるには
4位: 政府は必ず嘘をつく 増補版 (角川新書)
5位: 独裁者のためのハンドブック
6位: 一日がしあわせになる朝ごはん
7位: 子どもが体験するべき50の危険なこと
8位: 太宰治の辞書
9位: 日本人のくらし「基本のき」
10位: LIFE DESIGN+漫画 君たちはどう生きるか

 

会が終わって自宅に戻ると、みなさんが参加してくださったことへの感謝と、ほんと素敵な人たちに囲まれてしあわせだなーという思い、また今年の目標としていた忘年会開催を無事に終えられたことの安堵感が一気にあふれ、思わず涙を流してしまいました。

2015年から2年半「読書しない読書会」を開催してきましたが、継続して開催してきたからこそ、今回このような会が開催できたことをとても嬉しく思います。
来年もぜひ、忘年会を開催できればと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

そして、当日お伝えし忘れてしまったのですが、私がやっているようなイベントと同じような取り組みをされている方がいれば気軽に誘っていただきたいですし、なんかイベントやってみたい!とお考えの方がいらっしゃれば、ぜひ色んな形で支援をさせていただきたいと考えています。

ぜひ、みなさんが開催されるイベントに私も参加し、刺激を得られたらと思います。

「読書しない読書会」2018年の抱負

忘年会の中でも発表させていただきましたが、2018年はさらに楽しい1年にするべく、私が開催している「読書しない読書会」を含むイベント「アクティ場」にて、以下のことに取り組んでいきたいと思います。

各イベントとSNS連携!

「読書しない読書会」、「4コマ プレゼン会」、「写ルンです撮ルンです」それぞれのイベントでSNSを活用し、情報発信するとともに、参加者の方とのコミュニケーションを図っていきます。予定では、「撮ルンです」から開始する予定です。

「読書しない読書会」開催エリアの拡大!

現在、東京都内での「読書しない読書会」は、新宿エリアと池袋エリアを会場としていますが、さらに丸の内エリアでの開催を予定しています。
また、大阪、名古屋、広島など、地方都市への進出もしていくかも!

「読書しない読書会」が書籍化予定!

継続開催してきた「読書しない読書会」というイベントのまとめとして、書籍化も予定しています。

イベントという場がどのような本になるのか、乞うご期待ください!

ということで、今年もお世話になりました。
来年も楽しく充実した1年に、そして,ゆる~くつながっていきましょう!

最後に、2018年最初の「読書しない読書会」は、1月21日(日)にブックファースト新宿で開催します!みなさんのご参加、お待ちしています!