人生は新しいことだらけの4コマプレゼン

第7回:4コマプレゼン

第7回目となる今回は、通常と少し違った感想でした。

参加者のプレゼン能力がとても上達していると感じたのです。しかもそう思っていたのは私だけでなく、本人たちもそう実感していたようです。

以前は4コマの作成に多くの時間をかけていましたが、今ではそれをどんなふうにおもしろく、わかりやすくメンバーに伝えられるかにウエイトが移行しているようです。
それはオチにその人ならではの深みが出て、また限られた枠の中で要素を絞った表現ができるようになってきているのだと思います。

プレゼンがうまくなったということを定量化して証明することはできませんが、確実にその能力が成長しているのを「実感」できた今日は、私にとって大事な日となりました。

そして、この4コマプレゼン会がその効果をもたらしたことに、私が当初この会を開催した当時の思いとつながってうれしさを感じました。

 

実は今回もうひとつ新しいアイテムを取り入れました。

 

それは色鉛筆です!

 

4コマに色を加えたことで表現の幅がさらに広がったように思います。絵に強弱がつき、より伝えたいポイントがわかりやすくなりました。具体的には、日本列島らしきものが書かれていた絵も、まわりを青く塗ることで、あ、日本かと分かるような体験もありました。

自分の表現に手を加える楽しみをおぼえた、第7回の4コマプレゼン会でした。

 

そして、前回の寄席がクセになり、会終了後にメンバーと一緒にまた新宿末廣亭へ!

今回の演目の一つは以前きいたことがあるものだったので、もしかすると途中で飽きてしまうのでは、と実は思っていました。でもそれは私の大間違い!噺家によってこんなにも違う話のようにきこえるのだとびっくりしました。

同じ場面の雨の降り方ひとつにおいても、以前はザーザー降っているかのように感じていたのに、今回はシトシト降っているような気がします。登場人物においても、以前はかっぷくの良い大男を思い描いていましたが、今回は着物が開けたやせ細った男のイメージです。

噺家さんの演出が素晴らしいのはもちろんのこと、噺家さんそれぞれの解釈で作り上げる世界にただただ惹き込まれた貴重な時間となりました。

そして、解釈(オチ)に正解も間違いということは4コマプレゼンでも大事なポイントなので、そういった大事な示唆を落語と合わせて伝えていけたらと思っています。

 

今日一日の新しい体験でさらに人生の経験値を積むことができました。人生はいくつになっても新しい発見ができる楽しみがありますね。

 

さて、次回の4コマプレゼン会ですが、8月26日(土)を予定しています。

今回はいつもより大きな会場にしましたのでゆったりと楽しんでいただけます。皆様のご参加、お待ちしております!

第22回 参加者の皆様からのメッセージ

頭が柔らかくなるような感覚になれ、非常に為になります。 ビジネスの側面においても活用でき、また参加したいと思います!

4コマプレゼン会に参加して 毎回素敵な会をありがとうございます。 思ったこと、感じたこと、伝えたいこと、、、頭の中のイメージを4コマで表現するのってとても楽しいですね。
今回改めて思いました。
頭はフルに使います、得意ではない絵もかきます、しかも今回は色付きもあり、当然制限時間あり。
そして、その中でまとめたことを相手に伝わるように話す。 ものすごく夢中になってしまい、時間の経つのを忘れてしまうほどです。 自分評価ですが上手くプレゼンができた時は、素直にうれしくなりますね。
今回はこの上手くいく体験ができたように思います。 会を重ねるごとに成長していると思える自分に嬉しくなります。
毎回思うのですが、どんなに優れた考えや方法でも、相手に伝わらなければ宝の持ち腐れ。 この大事な「伝わる」事を時間を忘れるぐらい集中して経験できる。
とても素晴らしい企画だと思いました。
有意義な一日をありがとうございました。