時間を忘れるほど集中する4コマ プレゼン(第5回:4コマ プレゼン)

4コマ プレゼン作例4コマ プレゼン会では、毎回お題をお伝えします。
そのお題に対して4コマを作成する時間は、15分。

15分って、長いでしょうか?それとも短いでしょうか?
今回で、5回目となった4コマ プレゼン会。
初めて参加してくださった方の反応は、
「え?そんなに必要?」

そして15分経過後は…
「え?もう?15分ってこんなに早いの?」

そうなんです。
15分って、集中するとあっという間です。

4コマプレゼン会は、何気ないテーマに対してどんなオチにするかを、そして、どう伝えるかを本気で考える必要があります。人に伝えるために、絵を描いたり、文字を太くしたり、さまざまな工夫をします。集中して4コマをつくると、あっという間に15分が過ぎます。
今回、私も15分、集中して4コマを作成しました。
そうしたら、今までにない切り口で、オチがつくれました。

 

オチがキターーーー!!!!

 

この瞬間、言葉には表現しにくい自分自身の成長を感じました。
自分がこんな切り口でオチがつくれるとは、そんな驚きを得ました。
これは、4コマ プレゼンを継続してきたからこそだと思います。

といっても、参加者のみなさんには、思ったほどウケなかったのですが…。

 

4コマには、等身大の自分自身が表れます。
オチは人生そのもの。オチを磨くことは、人生を磨くこと。
だからこそ、味わい深く、おもしろい。

 

普段、なかなか集中する時間がない、絵で表現することがない、そんな人にぜひ4コマ プレゼン会に参加いただきたいです。
4コマ プレゼン会で「集中する時間」「絵を描く時間」を体験することが、新たな発見を得たり、自分が好きなこと、本当に大切にしたいことに気づくきっかけになれば嬉しいです。

 

次回は6月10日(土) に4コマ プレゼン会+寄席(落語)に行こうを開催します。
4コマ プレゼン会をはじめるきっかけとなった「落語」を参加者の方と一緒に体験したいと思います。

 

皆様のご参加をお待ちしています!

 

 

参加者からの感想メッセージ

本気でオチを考え、ストーリーの運びを考え、やっと絵に起こそうというところで「あと2分です」と言われハッとする。15分という回答作成時間が一瞬で過ぎている。そんな体験ができました。

すばらしい企画をありがとうございます。 4コマに自分の伝えたいことを当てはめるのがめちゃくちゃ面白く楽しいです。 というか、普段の話し方が伝わる話し方に沿っていないか、、実感します^^; プレゼンには与えられた時間があるので、普段以上の集中力であっという間に時間が過ぎてしまいます。 ですが、プレゼンの緊張もなく4コマの絵を描きながら自分の絵をみて笑ってしまったり、とてもリラックスして楽しめました。 私自身ものすごく絵が苦手というか下手なので、得意なイベントではなかったのですが、簡単な絵の書き方アドバイス、説明の組み立てのアドバイスはもらえます(笑)ので、苦手でも安心です。 今では絵が苦手という意識はなくなり、得意なイベントになりました♪ 次回もとても楽しみにしています。